キーワード検索
詳細検索
使い方

文字サイズ

5.検索結果テキスト出力について

5.1 検索結果テキスト出力について

検索結果一覧の史料目録の詳細情報をテキスト形式(タブ区切り)のファイルとしてダウンロードします。

テキスト出力について

 図 1 史料群階層非表示ボタン

(1) 出力対象(赤枠部分)

出力対象とする史料のチェックボックスをチェックします。
全選択のチェックボックスをチェックすると、表示しているすべての史料のチェックボックスをチェックします。
全選択のチェックボックスのチェックを外すと、表示しているすべての史料のチェックボックスのチェックを外します。

(2) テキスト出力ボタン(緑枠部分)

出力対象とする史料のチェックボックスをチェック後、テキスト出力ボタンをクリックすると、
テキスト形式のファイルをダウンロードします。
ダウンロードしてテキストファイルを開く方法は「5.2 出力したテキストファイルをエクセルで開く方法について」を参照してください。

※テキスト出力できる範囲は検索結果のページ単位であり、ページをまたいでの対象史料の指定、テキスト出力はできません。

5.2 出力したテキストファイルをエクセルで開く方法について

(1) 出力した検索結果テキストファイルを任意のフォルダに保存します。

テキスト出力ファイル保存

(2) アイコンをクリックしてエクセルを開きます。

エクセルでテキスト出力ファイルを開く

(3) エクセルを起動後に保存した検索結果テキストファイルをエクセルにドラッグアンドドロップして開きます。

エクセルでテキスト出力ファイルを開く
エクセルでテキスト出力ファイルを開く

5.3 出力したテキストファイルをテキストエディタで開く方法について

  1. 出力した検索結果テキストファイルを任意のフォルダに保存します。
  2. 保存した検索結果テキストファイルをダブルクリック、または右クリックメニュー「開く」で開きます。